20240307

海老天が目の前にあった。きつね色というには少し淡い色の先に、これも真っ赤というには幾分淡い色が映える。 いつもだったらその赤色に怯んで、逆側から食べ始める。先の方に見える赤色を眺めながら、ショートケーキみたいだな、なんて悠長なことを思う。そ…

20240221

誕生日。 こと周囲の人に対しては、年齢を重ねるごとに何も意識をしなくなってくる概念である。小さい頃は学校で誰が何月誕生日なのか結構把握されていた気がするし、プライベートだけじゃなくて学校でもちょっとしたイベントがあったような覚えもある。 高…

20240105

2023と一度打って、戻しました。増えていく数値の重みは年々薄まる一方ですな。ただそれは年齢を重ねたとか、人生経験だとかではなくて、単に年単位で物事を考えることをやめてしまったことだけが理由なのかもしれないが。 たまには自分のことを認めてやろう…

今年買ってよかったものリスト2023

1位 チェキ券 アンタとの時間、かけがえがなさすぎて草 1位に全振りしたので他には一切お金使ってません。都会は野草が少ないので住むには不適だと思いました。

20231005

私が私の生き方について、自分の中で納得してそう決めたなら、そのように進めばいいし、違和感があればいつだって修正すればいい。何においても他人と比べることは自分の生き方をブレさせる原因になるので、私は「昨日より今日の自分を嫌いにならない」よう…

20230817

人と人との関わりって本当に難しい。たとえそれが擬似的な関係性だったとしても。 ピエロになるのは得意で、それだけがほぼ唯一の自分の生き方だと思っていた。笑わせるでも笑われるでも、自分が意図的にずらしたことを言ったり起こしたりすることだけが自分…

20230815

また過去の記憶で感傷的になってしまった。たった一つのキーワードで、あの頃の状況とか感情とかが芋づる式に引き摺り出されて、何年も前の自分に乗り移られてしまう。それが今も続けている自分の趣味のきっかけときたもんだから、より新鮮に懐かしく当時の…

20230811

日頃感じたことをちゃんと言語化できるようになりたい。 今日は終日二日酔いだったため感じたことは身体的な辛さばかりでした。 歳やね、歳なのか? あのペースだったらどんだけ若くても(お酒は20歳になってから)とんでもないことになっている自信がある。…

20230728

ネット上の性格診断ではいつも、「好奇心が強い」という欄に「その通りです」と答えていた。表現はまちまちだが、正の方向に最も強い回答を絶対に選んでいた。過去の自分は知らないが、少なくとも自我を意識できるようになってからは「その通り」の人間なの…

20230726

全身が照井になってきた

20230626

人生の選択に後悔しないためには、後悔しないように生きればいいだけのこと。 とはただ単なる強者の発想なのだろうか。 私にはそれだけで食べていける目覚ましい能力はなく、対人関係や運動など苦手なことの方が多い方である。とは言え、客観的に見て平均よ…

小言

生物学の哲学に関する本をキレながら読み、修士(生物学)程度の知識で分野としての意味のなさをあげつらおうという企画。 題材 「進化論はなぜ哲学の問題になるのか 生物学の哲学の現在」 第1章 自然選択の単位の問題 読書前の感想 自然選択がどの範囲で作…

20230516

余韻を感じれば感じるほど後悔が膨らむ。でも、わたしが後悔を感じるのは、後悔を感じるような振る舞いをしていたから。正しさの判断はいつだって正しいわけじゃなくて、間違った判断がここ1週間の感情の原因となってしまう。 自分が選んだ道は、自分の力で…

20230506

寝ようとすると眠れない。 日記を書くのに憧れがあるのでこの不毛な時間を有効活用しますかな。 10時くらいにいつも通りグダグダしながら起床、身支度を済ませ12時過ぎくらいにオンラインコンテンツを摂取。 小腹が空いていたが夜に飯を食う約束があったため…

2023-04-28

(擬似)連休ですわ。 チャットジーピーティーで遊んでたら昨日日付をまたいでしまい、1週間まるまる眠気との戦いでした。低気圧はまやかしだと思ってはいますが、雨が降った日は異様に身体が重かったりして、もしかして、と自分の信念を曲げてしまいそうで…

ラムネ

メンヘララムネをひとつまみ。 どうしようもなさそうな時に手を出す。定期的に服用している方々より、ラムネの有無を身体の反応として感じやすい。頭にベールがかかったようになって、気分があまり落ち込まないように感じる。そして、セロトニン症候群になっ…

反省、あるいは

書き込むたび度反省した。誰の、どういう気持ちに対して申し訳無さを抱くのかはわからないが、よくないことだとは感じている。 ただし、わからないまま反省をしてもそれは反省の真似事でしかなく、振り出しに戻る。 反省をしたという記憶は蓄積されていく。…

プリキュア楽曲レビュー

※書いたのが2019年頃?なのでご了承を。書いた記憶は失われている… *************************************************************************************** プリキュア楽曲のススメ 2004年「ふたりはプリキュア」放映開始以来、メイン層の幼女たちのみ…

見つけてくれてありがとう

正直感覚がわからなかったんですよ、その時は。1年と5日前の20時過ぎくらいかな。直接言われて、もうちょっとちゃんとした話をした方がよかったかな、なんてちょっとだけ反省して。 その後色々経験が増えたり振り返ったりする中で、少しずつその感覚がわ…

2012 総括

逆張り総括とかやっちゃって、本当は普通に総括してる人に嫉妬してるんだろ? とか言ってみて、さあ素直に振り返ってみましょうという気持ちになったからといって、振り返ることはできなかった。目の前だけ見て、その時の自分の機嫌を取ることだけに集中しな…

なぜ、わたしはおもしろいのか?

自意識過剰すぎるだろキモっ、としかめっ面をせずにまあ聞いてくれや。 理由は単純だ。自己肯定感がなかったから。 なかった、と書くのも違う気がする。別に自己肯定感が今あるわけではないから。ただ、心持ちを変え、人の目を気にしないようにしてから、そ…

米に塩かけてドカ食い

なんか昨日か一昨日かめっちゃ書けることあったはずなのに忘れちゃったぁ

徳川将軍 覚え方

初 代 イェイ 第2代 notイェイ 第3代 イェイ 第4代 イェイ 第5代 notイェイ 第6代 イェイ 第7代 イェイ 第8代 notイェイ 第9代 イェイ 第10代 イェイ 第11代 イェイ 第12代 イェイ 第13代 イェイ 第14代 イェイ 第15代 notイェイ 陽キャの家系かよ

ウユニ塩湖

ゆるふわほのぼのがわしのツイーティングスタイルなのでこちらに愚痴っぽいものをば・仕組みで防げるミスが生じてしまったときに、仕組みを作る側でなくミスをしてしまった側から悪人探しをしているの、再発も防げないし弱い立場の人はさらに弱くなるしで、…

答え

ほんとうは眠りたいのに身体が言うことを聞いてくれないのでここで時間をつぶす。 現代社会を大きく特徴づける巨悪ことインターネット。わたしが小学生の頃はまだアンダーグラウンド感があって、フラッシュ動画やテキストサイトで純粋な熱意やブラックジョー…

キンキョーホーコク

応援しているアイドルグループの所属事務所がミュージカルに挑戦されるとのことで見に行ってきました。鑑賞したのは22日夜(初日)、および24日昼(最終日)の2回です。 #highflyyell ‼️近鉄アート館での5公演沢山の方々のお力添えで無事終える事が出来まし…

先行き透明

無職のプログラミングあるある Hello WorldがHello Workに見えて発狂 みんなもポケモンゲットじゃぞ

フン…ボブスレー映画…

世界ボブスレー映画ランキング 1位:クール・ランニング 2位: 3位: 4位: 5位: フン…おもすれー映画…(ほんまか?)

ゴルトベルク変奏曲

ンォおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおん💕 いかがでしたか?次回は現代の鉄道信号システムについて解説いたします。

Butter-fly(便意ver.)

ゴキゲンな腸になって うごめく腹に乗って 今すぐ キミに会いに行こう 余計な飯なんて 食べない方がマシさ これ以上 苦しむ時間はない 何が WOW WOW〜 この腹に効くのだろう だけど WOW WOW〜 5分後の痛みもわからない 無限大な夢のあとの 何もない胃の中じ…