2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

にぼし その2

にぼしを食べようとして、自分と同じような顔を見て、命を感じる。 自分と同じような顔だから、特別に強く命を感じてしまう。 それは、自分も命ある存在なのだと、強く信じていることを示している。 そして、目の前のにぼしのように、自分もいずれ命をなくす…

にぼし その1

最近にぼしをよく食べる。 帰ってきたらすぐに、野球を見たりマインスイーパをしたりしながら、それこそ食事の代わりと言わんばかりにばくばくと食べてしまう。 ただ、食べている時にふと感じてしまうことがある。 にぼしひとつひとつに頭があり目があり口が…

偏食が許容されるたった一つの冴えたやり方

牛乳がけフルーツグラノーラは多面的に万能食であり、それだけを食べ続けていればよい。 以下に、その根拠を列挙する。 1. 栄養的万能性 穀物を植物油に浸してオーブンで焼くというグラノーラの基本的製法から、炭水化物と脂質は十分に含有されている。また…

ほも・さぴえんす

大学受験の時は物理や化学が好きで、考えの流れに乗って次から次へと答えが出てくる感覚が心地よかった。 身の回りの物質や現象がこうも理路整然と説明されるのだと、いわゆる自然科学の美しさの一端に触れた気持ちになった。 でもある時、 自然「が」説明「…