2023-01-01から1年間の記事一覧

今年買ってよかったものリスト2023

1位 チェキ券 アンタとの時間、かけがえがなさすぎて草 1位に全振りしたので他には一切お金使ってません。都会は野草が少ないので住むには不適だと思いました。

20231005

私が私の生き方について、自分の中で納得してそう決めたなら、そのように進めばいいし、違和感があればいつだって修正すればいい。何においても他人と比べることは自分の生き方をブレさせる原因になるので、私は「昨日より今日の自分を嫌いにならない」よう…

20230817

人と人との関わりって本当に難しい。たとえそれが擬似的な関係性だったとしても。 ピエロになるのは得意で、それだけがほぼ唯一の自分の生き方だと思っていた。笑わせるでも笑われるでも、自分が意図的にずらしたことを言ったり起こしたりすることだけが自分…

20230815

また過去の記憶で感傷的になってしまった。たった一つのキーワードで、あの頃の状況とか感情とかが芋づる式に引き摺り出されて、何年も前の自分に乗り移られてしまう。それが今も続けている自分の趣味のきっかけときたもんだから、より新鮮に懐かしく当時の…

20230811

日頃感じたことをちゃんと言語化できるようになりたい。 今日は終日二日酔いだったため感じたことは身体的な辛さばかりでした。 歳やね、歳なのか? あのペースだったらどんだけ若くても(お酒は20歳になってから)とんでもないことになっている自信がある。…

20230728

ネット上の性格診断ではいつも、「好奇心が強い」という欄に「その通りです」と答えていた。表現はまちまちだが、正の方向に最も強い回答を絶対に選んでいた。過去の自分は知らないが、少なくとも自我を意識できるようになってからは「その通り」の人間なの…

20230726

全身が照井になってきた

20230626

人生の選択に後悔しないためには、後悔しないように生きればいいだけのこと。 とはただ単なる強者の発想なのだろうか。 私にはそれだけで食べていける目覚ましい能力はなく、対人関係や運動など苦手なことの方が多い方である。とは言え、客観的に見て平均よ…

小言

生物学の哲学に関する本をキレながら読み、修士(生物学)程度の知識で分野としての意味のなさをあげつらおうという企画。 題材 「進化論はなぜ哲学の問題になるのか 生物学の哲学の現在」 第1章 自然選択の単位の問題 読書前の感想 自然選択がどの範囲で作…

20230516

余韻を感じれば感じるほど後悔が膨らむ。でも、わたしが後悔を感じるのは、後悔を感じるような振る舞いをしていたから。正しさの判断はいつだって正しいわけじゃなくて、間違った判断がここ1週間の感情の原因となってしまう。 自分が選んだ道は、自分の力で…

20230506

寝ようとすると眠れない。 日記を書くのに憧れがあるのでこの不毛な時間を有効活用しますかな。 10時くらいにいつも通りグダグダしながら起床、身支度を済ませ12時過ぎくらいにオンラインコンテンツを摂取。 小腹が空いていたが夜に飯を食う約束があったため…

2023-04-28

(擬似)連休ですわ。 チャットジーピーティーで遊んでたら昨日日付をまたいでしまい、1週間まるまる眠気との戦いでした。低気圧はまやかしだと思ってはいますが、雨が降った日は異様に身体が重かったりして、もしかして、と自分の信念を曲げてしまいそうで…

ラムネ

メンヘララムネをひとつまみ。 どうしようもなさそうな時に手を出す。定期的に服用している方々より、ラムネの有無を身体の反応として感じやすい。頭にベールがかかったようになって、気分があまり落ち込まないように感じる。そして、セロトニン症候群になっ…

反省、あるいは

書き込むたび度反省した。誰の、どういう気持ちに対して申し訳無さを抱くのかはわからないが、よくないことだとは感じている。 ただし、わからないまま反省をしてもそれは反省の真似事でしかなく、振り出しに戻る。 反省をしたという記憶は蓄積されていく。…

プリキュア楽曲レビュー

※書いたのが2019年頃?なのでご了承を。書いた記憶は失われている… *************************************************************************************** プリキュア楽曲のススメ 2004年「ふたりはプリキュア」放映開始以来、メイン層の幼女たちのみ…