2019-01-01から1年間の記事一覧

ビジネス書の書き方

1 主張を考えよう 書店でビジネス書の棚を眺めながら、よく出てくる言葉(以下、A)をピックアップしよう。次にその言葉と逆のイメージを持つ言葉(以下、B)を思い浮かべる。そしてその言葉こそがビジネスにおいて重要なのだ、と自分に言い聞かせる(最重…

天才にはロン毛が多い

だから私もロン毛にする。 堅苦しい会社じゃロン毛にもできない。 だから会社も辞めてやる。 わたしらしくを あたらしく LUMINE

科学教覚え書き

わかろうとするためには、わかることを信じなければならない。 つまり、 第一教義 人間は、自然を「わかる」ことができる この信念に従うことではじめて、自然をわかろうとする試みが生じてくる。 信念は脆い。その脆さに打ち勝つためには、論理も大切だ。論…

ディストピアについて

ありきたりであるが、1984年の素晴らしさに感銘を受けて以来、ディストピア成分のある小説が好きになった。ガチガチの世界観にどっぷり浸かり、往往にして体制側の立場に立ってそこでの暮らしや思考について思いを馳せる。側から見ればその世界のベースは今…

自覚2

生きるのに疲れたという感覚を持って久しい。 だから、限られた時間の中で満足を求めていきたい。 生きてきた中で感じたことは、人類が馬鹿だということ。 そして、現在主流となっている人種たちは自分たちのことを賢いと思っている。 このクソみたいな社会…

自覚1

「アイドルが好き」と公言すること 音楽をよく聴くようになったのは大学に入ってからだと思うが、それ以前から、なんなら産まれた時から好きだと思う音楽の基準は変わっていないように感じる。 中学か高校かの時だっただろうか。初めて自分の意志で選んだCD…