2023-04-28

(擬似)連休ですわ。

 

チャットジーピーティーで遊んでたら昨日日付をまたいでしまい、1週間まるまる眠気との戦いでした。低気圧はまやかしだと思ってはいますが、雨が降った日は異様に身体が重かったりして、もしかして、と自分の信念を曲げてしまいそうです。

エーアイガーと言っている人はアホやと思ってしまいますが、それでも実際に触ると人工無能なんかじゃなくちゃんと会話をしているように感じさせて、技術の進歩(笑)を感じちゃいます。自分のコミュニケーションがむしろ見よう見まねで人間やらせてもろてますって感じなので、むしろチャットジーピーティーの返答に親近感を覚えるくらいです。なんか気持ちがわかるっていうか。もちろんチャット(略)に感情はないわけですけど、その返答を出力するまでの過程がわかるというか、日頃のコミュニケーションでは落ち着いて考えられない部分を、文字情報での会話だと感じることができました。そう、言ってはいけないことってのがあって、それを除く選択肢から最も蓋然性の高い返答を選び取るわけですよね。めっちゃわかる。それって結構場面を問わず成り立つ部分も多くて、丁寧語とかで表面的に修飾しとけば立場の差とかも気にせず対応可能なんですよね。というわけでコミュニケーションなんてのは音ゲーで、タイミングとボタンの位置があっていればオールオッケー。法則さえ見つけられれば、こんなんでも人の真似事ができちゃいました。

…なんて思わず、もっと心ってのを感じたいと願う、何が間違いだったのかいまだにわからないまま過ごしている31歳の夜なのでした。