20230811

日頃感じたことをちゃんと言語化できるようになりたい。

今日は終日二日酔いだったため感じたことは身体的な辛さばかりでした。

歳やね、歳なのか? あのペースだったらどんだけ若くても(お酒は20歳になってから)とんでもないことになっている自信がある。勢いを抑えることも必要だって、もう何度も経験してきたことでしょ。

迷惑かけなかったかだけ気がかりだが、破滅すること自体に抵抗はない。それだってもちろん他の人に大きな不快感を感じさせないことが前提ではあるが、自分の人生だけに着目すれば特段それがどうなろうが知ったこっちゃない。ただ、何の気なしに過ごしていたって生きてしまうのであれば、少なくとも昨日より今日の自分がより何かを知っていたり、楽しむための視野を広げていたりしていたい。本当に気を抜いてしまうと、すぐに好きなものとか楽しみ方とかが固定化されてしまう。分かり切ったことだけに浸かって、それだけで満足してしまう。

と思ったり書いたりしているのも何度目だという話で、老いたくないとは思っていてもその対処方法は見当すらつかないというのが、最近の悩み(というほどでもないが)かもしれない。